MENU

BLOG

ブログ

アメリカ その2

昨日の続きです。

去年までは日本でももう少し現実味のある車両が多くあったような気がしますが、

今回はレーサーがかなり目立っているようです。 

 

DUNEも沢山です。

お昼に食べたBBQですが、大量のマカロニチーズの上にこのお肉!

今回もデブ確定です(^^)/

納期がいまだ大幅にかかるKINGSHOCK。  嫌気さしている方も多いとか(笑)

こちらでもTOYOTAの250は大人気ですね。

この車も前々から気になっている1台です。

イギリスから持ってくれば日本でも乗れますね。

 

今回はオフロードばかりみてきたせいなのか、うずうずしてきちゃいましたが

さすがに現車は買えないのでこれで我慢です!

 

 

ラジコン!(笑)

これで一旦我慢してみます(^^)/

でもこれ60マイルオーバー(100KM)以上で走るみたいです! 

めっちゃ楽しみです!  

今回3台買ったので、誰とは言わないですが待っててくださいね♡

 

murakami

 

 

アメリカ出張に来ております。

2025 OFF ROAD EXPOです!

 

朝から長蛇の列。

アメリカはまだまだオフロードブームは盛んなようです!

一時はJEEPだらけでしたが今回は案外とJEEPの数が減っていて、ピックアップトラックが
戻ってきた感じです!  

これぞアメリカン4X4って感じの車両がズラリと並んでます。

 

 

基本的にピックアップ好きですので、見ごたえがあります。

現行の車両も見られますが、古い車両のリメイク車両も目立ちました。

それとパイプバギーにSIDE-BY-SIDESと遊び心満点です! 

日本でも走れる場所が増えればもっと需要があるかと思いますが、日本に持ってきても
ホント乗るとこが限られます。

 

 

FORD レンジャーのラプターですがこれめっちゃ良かったです。

ハイラックスと同じくらいのサイズなので日本でも販売すれば売れそうです。

為替悪いんでかなり高価な車両になってしまってますが。。

ブロンコなんかもサイズ感バッチリ!

これも高いです!

為替もう少し安くならないですかねー

赤の AT4 なんかいいです。

 

 

フォード250の6輪ですが、後ろの軸は両方とも駆動しますが、かなり器用な組み方してました。

トランスファーから1本と、トランスファーからさらにギアを介してもう1本のプロペラシャフトです。

こんなことよく考えますよね。

REBELの社長のおもちゃでエンジンはシボレーLS1搭載みたいです。

JEEPは好きですが、やっぱエンジンはシボレー派のようです(笑)

 

 

続きは後ほどUPします!

 

murakami

 

 

ハマーH1 始動時異音

始動時スターターを回すと異音があり点検してくと、リングギヤの一部が破損していました。

このままにしておくと始動不良になりエンジンがかからなくなってしまいます。

オートマを降ろし、リングギヤの交換、せっかく降ろしたのでエンジンのリヤクランクシールからオイルが滲んでいたのでシールの交換して完了です。

tasaki

 

フォードエクスプローラースポーツトラック チェックエンジン点灯修理

またまたエクスプローラートラックです。今回はチェックエンジン点灯とたまにアクセルの反応が悪くなるとの事でコンピューター診断を行うとスロットルボディーのトラブルが入っておりスロットルボディーAssyの交換です。確認すると意外と綺麗で既に交換済みでさほど交換して時間が経ってない様な感じです。外してみると装着されていたのは左側で社外品に交換してありました。現オーナー様は車両を購入してから交換はしてないとの事で前オーナーの方が社外品で交換したのだと思います。      一概に社外品が駄目という事ではありませんが今回は純正品で対応しました。交換後ランニングテストを行いアクセルの不具合は出ずチェックエンジンも点灯しませんので修理完了です。

takahashi

ハマーH1 エンジンストール

エンジンストールしてしまうということで入庫したハマーH1の修理です。

ストールの回数も多くない為、ECUに残ったデータをもとに作業を進めていきます。

高額な部品の為、パーツリストには単体供給がないインジェクションポンプに付属している部品の交換や調整も試みてみたのですが、

最終的にはインジェクションポンプ交換となりました。

 

suzuki

 

連日の納車引き取り~

来週から出張でアメリカに行く予定なので今週は走り回りました(^^)/

 

まず水曜日はプライベートで横手山ヒュッテにツーリングです!

その前に魚の様子を見に渓流へ

 

長野と群馬の境にある横手山ヒュッテのオーナー様がアメ車乗りでして、突然訪問したのですがあいにくお出かけ中でしたのでそのまま帰宅!

帰りの渋滞に巻き込まれ無事に帰還!  500KM以上走ったのでかなりへとへとです^^;

 

木曜日は山梨県道志村まで納車です。

行きも帰りもなぜか大渋滞。。。

午前中に出発したものの会社に戻ったのが夜7時30分過ぎ。

たいした距離無いので甘くみてました^^;

 

金曜日は滋賀県に2台納車です。

行く途中で1台ハマーの出張修理をこなし、2台とも無事に納車完了です!

 

K様の事務所のエントランスにはバイクがずらり

憧れのスペースです。

その夜はお寿司をご馳走になり!

高級お寿司10人前です。  感謝感謝!

いつもありがとうございます!

帰りはまた2台引き取りそのまま帰宅でしたが、またも事故渋滞に巻き込まれ

帰りは9時間のドライブです。。

その日のうちに無事帰還です!

 

そして本日は水戸に引き取りでした。

 

もう渋滞には巻き込まれたくないので朝一に出発し午前中には帰還!

無事スイスイでした~  渋滞はほんとに勘弁です。。

 

これで詰まっていた納車引き取りが一段落したので安心です。

10月3日よりアメリカで行われるオフロードEXPOに行ってきますので、またブログアップ致します!

 

お楽しみに~

 

murakami

 

 

 

フォードエクスプローラートラック修理

フォードエクスプローラートラックの車検整備です。

走行中スピードを上げていくと下廻りからコトコト音がするとの事で点検したところリアプロペラシャフトのセンターベアリングの防振ゴムが見事に切れておりました。

センターベアリングはエンジンから動力を伝えるプロペラシャフトの振動を吸収し車体へ伝わりにくくしております。

プロペラシャフトが長いと途中でたわんだり、上下に動いたりするの防ぎ適切な角度で支持する役割も担っておりとても大切な部品です。

プロペラシャフトは非分解式の為ASSY交換させていただきました。

プロペラシャフトが国内欠品の為アメリカ取り寄せとなりお時間がかかりましたが無事修理すことが出来ました。

 

Endo

 

 

トヨタタンドラ シフトワイヤー修理

突然、ATのギヤが入らなくなってしまったという事で積載車にて入庫されたタンドラです。確認するとコラムレバーに手ごたえが無くスカスカ状態でシフトワイヤーが外れたか、切れた感じなのでとりあえずコラムカバーを外して点検してみます。外してみるとシフトワイヤーのリンクブッシュが割れてワイヤーが外れてました。本来ブッシュだけ交換できれば修理完了なんですが純正ではブッシュだけの供給は無くシフトワイヤーAssyになってしまい部品代も工賃も多額になってしまいます。なのでアメリカなら社外品のブッシュのみで手に入るのでアメリカオーダーで手配し組付けました。
たったこれだけの部品ですが、とっても大事な部品です。あと少しで20年経ち劣化はしょうがないですが頻繁に動かす場所でしかも室内ですので、もう少し耐久性が欲しいですね。

takahashi

トヨタ タコマ構造変更

トヨタ タコマの構造変更に来ています。

  • 1ナンバーから8ナンバーキャンピングに変更です。

キャンピングの用途は問題なく合格したのですが車両重量が重すぎだったので改善して無事合格しました。

tasaki

ハマーH1 オイル漏れ

遠方からご来店いただいたハマーH1の修理です。

修理内容はオイル漏れ、エンジン警告灯になります。

オイル漏れの修理から進めていきます。

下廻りは既にオイルまみれでしたので、一度洗浄してからエンジンをかけ漏れ確認です。

エンジンとミッションのつなぎ目から垂れてきました。

早速ATを降ろしてシール交換です。

↑リアクランクシール

↓トルクコンバーターシャフトシール

ここまでやっているのでもちろんエンジンオイルパンもやります。

何よりつける前の清掃が大変なんです。

これにて折り返し!

 

suzuki