MENU

BLOG

ブログ

ハマーH1 LEDヘッドライトバルブ取付け

こちらのハマーH1は現在HIDバルブが装着されておりますが、

オーナー様が少し暗く感じられるということでLEDバルブに交換していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDバルブの付け替えによって不要となる既存のHID配線を取り外しました。

 

ヘッドライトレンズとHIDバルブも取り外して、LEDバルブの取り付けにかかります。

 

 

 

 

点灯確認をしつつ配線加工、カプラー追加やヘッドライトバルブ後ろのハウジングの加工を施したら

LEDバルブを取付け、完了です。

 

取付後はこんな感じです。違いは分かりにくいですが、既存のHIDより色味が少しホワイト色よりに。

夜間の道路での点灯はしていませんが、

ライトの明るさは、工場内での目視の限り少々明るくなった感じがあります。

 

ヘッドライトレンズは新しめで、ポリカーボネート樹脂ではなくガラス製なので、

くすみや黄ばみがなく綺麗に点灯していて輝きが良いですね。

その反面、ガラスは衝撃に弱いので取り扱いや万一ぶつけた際には注意が必要です。

 

Katori

H1リフトアップ

PREDATOR2インチリフトアップの作業を進めています。 6カ所フレームとボディーの間にブロックを入れていきます。

ヘリフックの延長、フューエルタンクなどまだ多々作業が残っているので後ほどアップします。

tasaki

ハマーH2ヘッドライト交換

車検でお預かりしたハマーH2のヘッドライトレンズと球もHIDからLEDに交換です。

レンズは、くすんで中のリフレクターも焼けちゃってます。H2純正のHB5規格のLEDは日本製では流通していないので取り付けに加工は必要ですがH4規格のヘッドライトにH4のLEDランプをとりつけます。

H2はライト裏が丸見えでHIDは部品点数が多いので配線もゴチャゴチャしちゃいます。

LEDに変えると配線もスッキリです。

レンズも日本製なのでレンズカットももちろん日本仕様の左上がりです。車検もバッチリです。あとはライトテステーで光軸を調整して終了です。

明るくなり夜道も安全ですし、なによりヘッドライトレンズが綺麗になると気持ちがいいですよね。

takahashi

HMMWV 納車

千葉県にお住まいのN様にHMMWVを納車させていただきました。

タイヤ交換やハードドア取付などのご用命もいただき、たくさんのお時間をいただきましたが、

無事納車させていただくことができました。

納車当日は1月ということもあり肌寒いかったですが、なんとか天気もご自宅到着までもったということでしたので安心いたしました。

お子様の服装を見ると寒さを感じませんね笑

この度は、HMMWVをご購入いただきましてありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。

H1構造等変更検査

H1の構造変更の為、品川の陸運局に行ってきました。

3ナンバーから1ナンバーに変更です。

普段、春日部ではスピードの検査は路上検査なのですが、品川では大型マルチの設備が整っており、器械での検査だったのでとても新鮮でした。

tasaki

 

 

1978年 ダッチバン修理

ダッチバンのエアコン修理です。

エアコンはとても冷えますがエアコンOFF時に

コンプレッサーからとても嫌な音がします。 原因はマグネットクラッチのベアリング不良による物です。

マグネットクラッチ交換の為にコンプレッサーを取り外しました。

なかなかお目にかかれないv型コンプレッサーです。まるでハーレーのエンジンの様です。

クライスラーが独自に考えたコンプレッサーで1950年から1970年代のダッジトラックやクライスラーの乗用車に使われておりました。

取り外したマグネットクラッチのベアリングはバラバラ状態でした。

右が取り外した物、左が新品です。

コンプレッサーを組付けエアコンメンテナンスをして動作確認です。

 

 

異音もなく冷えはバッチリとても快適なダッジバンになりました。

Endo

 

 

 

 

 

 

ハマーH1 タイロッドエンド交換

 

ハマーH1の車検点検整備中タイロッドのブーツ切れがありました。

タイヤが付いている状態ですと見にくい場所にありますが、

破れやこのようなグリス漏れは車検に通らないだけでなく、

汚損や潤滑不足によるガタや異音の原因となりハンドリング不調にも繋がるので要交換となります。

今回は破れのあったタイロッドインナー側とリアのアウト側を交換します。

 

リアのアウター側もちょうど見えにくい部分のブーツが破れています。

 

取り外してみるとぱっくりと大きな穴が開いていました。

 

 

タイロッドエンド2箇所の交換が終わりました。

まだ清掃前ですが、これで車検を迎えられる状態になりました。

 

Katori

 

 

 

 

 

 

 

フォードエクスプローラー修理

2008年式エクスプローラー修理です。

走行中、突然エンジンストールをして再始動ができず入庫しました。

原因は色々と考えられますが、とりあえずコンピューター診断をしてみましたが特にトラブルコードは入ってませんでした。

エンジンルームを見ると、やたらとベルトのゴムカスが飛んでいたのでよく見てみるとクランクプーリーが・・・。

クランクプーリーは振動を抑える為、中がゴムでダンパーの役目をしているんですがゴムが剥がれてしまいプーリーがエンジン側に押されて、とっても大事なクランクセンサーを削ってしまってます。

これではエンジンは掛かりませんね。

後から聞いた話だとベルト鳴きはしていたらしいですが、まさかこんな事になるとは思いませんよね。

クランクプーリーとクランクセンサー、ベルトを交換し無事にエンジンは掛かり、修理完了です。

takahashi

 

スターター交換

なぜかわかりませんが同じような故障・修理って続くんですよね!

今回はスターター不良です。

2001年シボレーエクスプレス

2014年シボレー シルバラード

年が明けてから、ハマーのH1とH2もスターター交換で入庫したのでバタバタバターっと同じ故障が4台です。

suzuki

グラディエーター入荷!

正規車輛 右ハンドルのグラディエーター RUBICONが入荷しました!

 

 

 

 

 

 

詳細は在庫ページにUP致します!

 

 

murakami