MENU

BLOG

ブログ

H1ステアリングギヤBOX交換

ステアリングギヤBOXの交換です。

ハンドルを切ると途中で引っかかり、ハンドルが回らなくなります。

点検するとギヤBOX内部の故障

交換後、テスト運転とサイドステップの調整して完了です。

 

tasaki

フォードF150納車

埼玉県にお住まいのI様にフォードF150を納車させていただきました。

 

I様は自動車整備専門学校に通う学生でトヨタランクルプラドからの乗り換えです。

大きいトラックが好きでタンドラにするかF150にするか迷っておりましたがリフトアップされ一段と大きくなったF150に一目惚れし即決いただきました。

この度はフォードF150をご購入いただきまして誠にありがとうございます。

これからも末永く宜しくお願い致します。

 

Endo

 

 

 

ショックアブソーバー交換

休みの前の日に自分の車の整備です。

やろうやろうと思っていたスタッドレスタイヤから夏タイヤへの履き替えです。

リフトで上げる折角の機会ですので、これもまた前々から企んでいたショックアブソーバーの交換です。

抜けているのに気が付いてから早数年・・・

ビルシュタインのB8 5100に交換です。

メッキのボディが輝いて見えます!

驚くほど乗り心地が良くなりました!

suzuki

【新設備導入】圧送式電動ブレーキフルード交換機

 

今回新たに導入いたしました、こちらのブルーの機械。

ブレーキパッドをはじめとした様々なブレーキ関係の商品を製造する

ドイツのブレーキシステムメーカー ATE(アーテ)製の加圧式電動ブレーキフルード交換機です。

ブレーキフルード交換やキャリパー脱着時などのエアー抜きの際に使用します。

 

いままで二人要していたエアー抜き作業も一人でできたり、

ブレーキフルードを送る圧力も調整でき、

スムーズかつマスターシリンダーのシールも痛めにくいため

安全確実に作業が進められます。

 

 

バキューム機能がついているので、最初にリザーバータンクの古いフルードを抜いたり、

最後に量の増減調整もできますので、非常に便利です。

 

サイズが合えばブレーキフルード缶をそのままセットして使えます。

まだ試してはいませんが、台座にセットしたフルード缶が圧送中、空になったたら自動で圧送をストップする

機能がついているため、万一のエアー噛みを防いでくれるそうです。

 

 

圧送だとフルードの流れも通常の負圧の吸引タイプよりもスムーズで早いですね。

今後はエアーの抜けにくい車種や用途に合わせて使用していきます。

このようなサポートしてくれる設備は非常に重宝しますね。

 

Katori

ハマーH2 ハブベアリング交換

車検でお預かりしたハマーH2のハブベアリング交換です。

今までも何度もブログで紹介させていただいておりますが、

それほどよくある修理ということです。

もちろん当社で在庫しております。

これでもう安心です!

suzuki

 

ハマーH1アルファ 油脂類クーラーホース修理

 

今回はハマーH1アルファのトランスファークーラーホースと

ATFクーラーホースからの滲みのため修理を行います。

 

 

写真では判別しにくいですが、バッテリートレイ下のフレーム付近と足回り上部が全体的にオイリーになっています。

ラジエーター横の部品をばらして確認を行ったところ、

トランスファーとATFのクーラー側面に繋がっているホースのカシメあたりから

オイルが滲みでていました。

 

 

作業は入り組んだ狭いところになり、ホースも配管部分が大半で自由に折り曲げができない分

干渉部品を外したり知恵の輪のように角度や向きを調整しながらの脱着になります。

 

 

取り外し後はゴムホースを新しく変え

カシメ部分とバンドも新しくしました。

 

 

ボディ洗浄後に再度取り外した部品を組み付け、

漏れと作業時に減ってしまった油脂類を補充し作業箇所の点検確認が終わったら完了です。

 

Katori

ルノーカングー フューエルポンプ交換

ルノーカングーのエンジン始動不良の修理依頼です。

入庫時は普通にエンジンはかかり症状は確認出来ませんでした。

 

まずは診断機よるトラブルシューティングです。。

 

クランクセンサーや点火系のトラブルで有れば何かしらのトラブルコードがあるはずですが

何も有りません。

燃料系を疑ってフューエルポンプの交換です。

フューエルポンプを交換するにあたってフロアーにサービスホールがない為ガソリンタンクを降ろしての作業となります。

 

ハーネスもダメになる為同時に交換させていただきました。

元どおりに組付けが終わりエンジンは一発始動です。

燃料漏れ等の確認をして問題ない為ランニングテストをして修理完了です。

 

Endo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーラー展示&ドローン

4月23日日曜日にまたイベントやりまーす!

:場所:加須ヘリパーク

OSOトレーラーの展示&OSO販売会&大型ドローンによるデモフライト

 

BBQは肉あり魚あり食べ放題で参加費用は無料です!

前乗りキャンプも可能ですのでトレーラー持ち込みテント泊なんでもOKです!

敷地に限りありますので、参加予定の方は村上まで一報ください!

 

参加お待ちしております(^^)

 

 

murakami

ハマーH2 リクライニング

ハマーH2のリアシートリクライニングキット取付のご依頼をいただきました。

背もたれが立っていて、長距離になるともうちょっと倒したいなーと思うんですよね!

シートを取り外ししてヒンジを交換していきます。

よくできていて加工なしで取付できます。

これで長距離も快適ですね!

 

suzuki

キャデラックエスカレード アウタードアハンドル交換

2009年式エスカレードのドアアウターハンドルの交換です。

内部で何かが破損してノブだけが出てきちゃってます。こうなったら中からしかドアが開きません。2007年以降のエスカレードのアウターハンドルは破損するトラブルは多いです。今回は一番使用頻度の高い運転席ですが、そのうち他のドアも破損してしまう可能性もあります。

内張を外して交換します。

外したアウターハンドルです。

内部が割れていてリンクを繋ぐ部品が外れてました。この部品に関しては前兆もなく目視でも確認できないので壊れたら交換するケースがほとんどです。

 

takahashi