MENU

BLOG

ブログ

GMCサバナ 納車

埼玉県にお住いのM様にGMCサバナを納車させていただきました。

ご家族そろって大のアメ車好きで今回で6台目のご購入になります。

普段はタホでキャンプ等を楽しんでおりますが

ワンちゃんのイベント等で遠方に出かけることが多く車中泊できる車がいいなという事でアメ車のキャンピングカーを検討しておりましたが

普段乗りの出来るGMCサバナをご購入いただきました。

カヌー載せるラックとFIAMMAのサイドオーニングを取付けさせていただきました。ロングボディーにブラックのオーニングがきまってますね。

納車後は車内を改造してバンライフを楽しむそうです。

出来上がりが楽しみです。

この度はご購入いただきまして誠にありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。。

 

Endo

 

 

タイヤプレッシャーセンサー 新型トリガーツール ATEQ VT67

新しくTPMSのトリガーツールが仲間入りです。

ATEQ VT67です。正規品では日本で第1号機目です。今までは何世代前か分かりませんがVT55というモデルで、かれこれ10年以上使用していましたメーカーからのアップデートが終了してしまい新しい年式に対応できなくなってしまったので出たばかりの最新モデルに交換しました。今まで使用していたVT55です。永い間ご苦労様でした。ガラケーがらスマホになった感じです。

早速、試しに使ってみました。

タブレットがベースなのでタッチパネルとなり使いやすく、とても見やすく分かりやすくなりました。そして一番の違いは読み込み速度が大幅に向上していました。それと今までは新しいTPMSを作成すのに専用のプログラミングツールでTPMSを作成していました。

こちらを使用していましがVT67はプログラミングもできるようになりました。

今までは新しくTPMSを作成してからホイールに取りつけてからタイヤを組んでいましたが、これならタイヤを組んでからでもプログラミングが可能になりました。

あとVT67からの新しい機能でTPMSは元々315MHz・433MHzの電波で空気圧を監視してましたが今後Bluetoothに変わっていくらしく、それに対応できる様になりました。ちなみにテスラは既に採用しているみたいです。

診断機等も含めこの様な最新の機器を導入すると仕事の効率は格段に上がりますね。

takahashi

HMMWVインジゲーターランプ

車検でお預かりしているHMMWVのインジゲーターランプが付きません。

分解して点検するとアース線がショートしてました。インジゲーターランプ不灯火だと車検不合格にもなってしまいます。

修理後、点灯確認して完了です。

tasaki

FORD エクスプローラー ラジアスアームブッシュ交換

フォード エクスプローラーの走行中の異音での入庫です。

 

足回りからガキガキ、バリバリといった金属同士があたる大きな異音とともに

運転時に車体のぐらつきの症状があります。

 

原因はこちら、

フロントのホーシングを支えるラジアスアームの付け根のブッシュが完全に抜け落ちていました。

前後から挟み込むブッシュで車体前側のブッシュはほとんど無くなっています。

 

この状態では車が動く際、ホーシングの動きに合わせてラジアスアームが大きく前後に動き、

ブッシュがない為ショックは吸収できず、乗り心地にも悪影響で

異音の原因となっていました。

 

早速ばらして新しいブッシュを取りつけます。

 

新しいブッシュを取り付けながら組み戻します。

 

フロントのラジアスアームの左右とも同じ症状でしたので、両側とも交換を行いました。

 

後ろ側のブッシュはカバーもついており、比較的ブッシュは残っていましたが、

潰れて変形していました。

前側は先述の通り粉のようにポロポロと崩れており、僅かな破片しか残っていなかったですね。

交換後は試乗し、異音やハンドリング等動作にも問題ありませんでしたので作業終了です。

 

Katori

エアコン修理

暑さ寒さも彼岸までというように、確かにここ数日で

朝晩はエアコンいらずで過ごせる日がでてきました。

ですが、まだまだエアコン修理は続々と入庫しています。

エキスパンションバルブの不良です。

こちらの車両はエアコンガスがしっかり入っていましたのでメンテナンス機で抜き取り、クリーニングして再利用です。

チャージバルブコアからのガス漏れです。

まだ数日真夏日になる予報も出てますので、

TEXAのエアコンメンテナンス機もまだまだ活躍しそうです。

真冬でもエアコン部品脱着を伴う修理の時は、抜き取り保管し、修理完了後にクリーニングして再充填するのに活躍しておりますので、

環境にもサイフにもやさしいですね!

 

suzuki

 

 

 

タイヤ交換 ラッシュ

タイヤ交換のラッシュです。

本日5台のタイヤ交換のご依頼です。

タイヤの摩耗は勿論の事、スリップサインが出てなくても経年劣化によりゴムが固くなりヒビ割れが起きてバーストする事が考えられますので

一度タイヤの確認をしてみて下さい。

まだまだ明日もつづきます。

 

Endo

 

 

電話工事

日頃より当社をご利用頂き誠にありがとうございます。

 

下記日程にて電話工事を行います。

 

10/6(金) 10:00~

 

工事により電話がつながりにくい時間帯がありますのでご了承ください。

 

大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

ランドクルーザー 70 納車整備

ランドクルーザー70 トゥーループキャリアの納車整備をしております。

 

4.5L V8 ディーゼルターボ・左ハンドル・MTの綺麗な車両です。

 

 

エアコンフィルターは交換タイプではないので清掃を行いました。

 

 

走行距離の短い車両で故障等はないですが、

オイルやフィルター類の交換やその他点検を行っております。

順次作業を行っておりこの後は予備検査の取得予定です。

納車まで今しばらくお待ちください。

 

Katori

 

フォードE350キャンピングカー エアコン修理

フォードE350のエアコン修理です。さすがにキャンピングカーの広さになるとエアコンの効きが悪いとせっかくの楽しい旅行も台無しです。早速、点検しガスが少ない様なのでガス漏れの箇所を探し漏れていたのはコンデンサーからでした。入っているガスを一度、回収しコンデンサーを交換します。

ここまで汚れてオイル漏れの様になっていると長年、ガスやコンプレッサーオイルを足し足しで夏を乗り越えきた感じです。交換後もう一度回収機で内部クリーニングを行い真空状態を確認し漏れが無い事を確認しコンプレッサーオイルとガスを規定量補充し、冷え具合を確認して修理完了です。これで快適な旅行ができますね。

takahashi

引き取り納車の3連休!

この3連休は引き取り納車三昧!

 

まずは土曜日の3連休初日は新宿付近の首都高速上でのトラブルで

引き取りです。

 

 

高速道路上だったので、もちろん首都高速には許可済みです。

 

3連休初日の渋滞の洗礼を受けながらなんとか帰還。

日曜日の午後は福島県に納車です!

 

 

 

無事に納車完了し、またも洗礼が。。。   東北道の大渋滞です。

3連休の中日もやはり混むんですね。。

 

会社に戻りそのまま次の納車の準備をし、名古屋に向けて出発です!!

 

月曜日の朝方に出発しようかと思っていたのですが、3連休最終日はかなりの渋滞が予想されるので、そのまま出発し名古屋付近で1泊。

無事に本日朝一で納車完了!!

 

 

オリジナルのオーバーフェンダーに、タイヤホイール交換とその他エアコン、エンジン不調、足回りの修理、調整と盛りだくさんでした。

走りが良くなったことをすぐに実感できると思います!

 

そのまま午後にならないようにダッシュで帰還!

渋滞もギリギリ回避でき、無事に15時過ぎに戻ることができました(^^)

 

それにしても走りまくった3日間でした^^;

 

帰って寝ます!

 

murakami