MENU

BLOG

ブログ

ハマーH1 プレデターロックレール取り付け

ハマーH1 ALPHAにPREDATORロックスライダーの取り付けです。

まず純正のロッカーパネルを外します。

内装はバラしてから1人じゃ大変なので2人がかりで外します。

外したロッカーパネルにロックレールという名の鉄の塊りを当てがい、位置決めも2人がかりで慎重に行います。穴位置を間違えたりキズを付けちゃマズイですからね。むしろ1人でやって手や足にでも落としたら大ケガします。

穴を開けたらロッカーパネルに固定します。

この時点で体は切粉まみれです。

あとは慎重に車両に取り付けます。ロックレールがついたロッカーパネルは人の力では取り付けできません。

ロックレールを取り付けるとロッカーパネル本体が歪むので強引にはめ込んでいきます。

なんとか付きました。

やっぱりカッコいいですね。今回の車両はオーバーフェンダーが装着されいるのでロックレールと干渉するので次はオーバーフェンダーを加工します。

あとはリアバンパーもPREDATORのウインチリアバンパーの取り付けも行います。こちらの作業も近々ブログにアップします。

takahashi

ハマーH2 エンジン警告灯

エンジン警告灯が点いたとのことで入庫しました。

鍵も抜けなくなり、ATも変速しないとのことでした。

コンピューター診断をすると案の定、ATの電気的に動くものがなにも動いてません。

これは大事だと思い、細かく点検を進めていきましたところ、発見しました!

症状を見た時はAT?コンピューター?とドキッとしましたが、大事にならず何よりです!

suzuki

ハマーミーティング延期のお知らせ

4月18-19で予定しておりましたハマーミーティングですが、新型コロナの影響により延期が決まりました。

中止となる可能性もありますが、先行きが全く予想がつかないため、日程が決まりましたらまたご報告させて頂きます。

murakami

本日のスカイオート

スカイオート床屋オープンです。笑カットメニューは社長お任せのみ!

完成です。さっぱりしていていいですね。

自分もこの後カットしてもらいました。

tasaki

ポルシェカイエン プロペラシャフト修理

ポルシェカイエンにお乗りのお客様から時速60キロ位で走行するとフロアからゴトゴトと物凄い音と振動がするので見てもらいたいと依頼が有りました。

この症状は以前にも何台も修理した事が有る定番の故障です。

プロペラシャフトのセンターベアリングマウントが切れてしまいプロペラシャフトが回転時に振れて異音と振動が発生します。

純正パーツですとプロペラシャフトAssyでの供給しか無く18万円もするので今回はアウタージョイントやコンパニオンフランジに異常は無いので社外でセンターベアリングマウントを交換する事にしました。

プロペラシャフトを分解しての作業になりますので工賃は高くつきますがそれでもパーツと工賃を合わせてもAssy交換よりはお安く済みます。

ランニングテストを行い音と振動が無い事を確認して修理は無事終了です。

Endo

アメ車マガジン取材

今回の取材車両はこれ!

JLラングラールビコン スカイワンタッチトップです。

パーツがなかなか揃わず時間がかかってしまいましまが、やっとここまで出来ました(^.^)

足周り、タイヤ合わせて10インチは上がってます。

高速試運転してここまできましたが、まったく問題なし!  完璧です!

これからまだやる所があるので、どこかで紹介出来ればと思っております。

隣のルビコンも2インチアップの35インチです。

来月号のアメ車マガジンに掲載されるので、是非買ってくださ〜い(^-^)

murakami

クライスラー300C PCM交換

エンジン始動不良で入庫です。

セルモーターは回るけどエンジンが、かかりません。

早速コンピュータ診断です。クライスラーの純正テスター、ワイテック2.0です。汎用テスターとは違いクライスラー純正ですのでデータ情報やトラブルコードの内容まで細かく見る事ができます。もちろんディーラーでも同じ診断機を使用しているのでディーラーと同じレベルで診断可能です。かなりの数のトラブルコード入ってます。

トラブルコードからサービスマニュアルと診断機で原因を探していきます。診断していくにつれPCM不良の可能性がだんだん高くなっていきます。ただ、きちんと最後まで診断はしていきます。もしPCM交換なら高額な部品交換になるので交換して直らなかったじゃマズイですからね。診断機だけではなくPCMのハーネス類の断線やコネクターの接触不良等の目視にて点検もしていきます。このような診断を行いPCM不良と判断しました。

新品のPCMには何もデータが入っていなので交換後、純正テスター、ワイテックにてオンラインで車両のデータを読み込んでいきます。オンラインでの作業ですからネット環境が大事なので車両を押して工場内に移動します。

PCMの読み込みが終了しても、まだ終わりじゃありません。新品のPCMに対して他のモジュール関係がリンクしてできていないのでアクティブ状態のトラブルコードが入っているモジュールを新品のPCMに記憶させていく作業を行います。

キーのイモビの登録やスロットルポジション等を記憶させていき全てのトラブルコードが消えて初めてPCM交換作業が終了します。

あとはランニングテストを行い不具合等がなければ無事に修理完了です。

takahashi

今日は釣りにきてます

本日はタイ釣り!

ですが…

なかなか渋くて本日は船中2本のみ(^^;;

今回はこのお方と息子さんも一緒に来ております。

日本での釣りはあまりした事がないみたいなので、とりあえず釣れてよかったです!

このコロナの影響でモンゴル行きの飛行機も飛ばず、暇してたみたいです(笑)

次回の釣果に期待ですね^_^

Y船長ありがとうございました😊

murakami

ハマーH2 異音

走行時にABSの警告灯が時々点くのと前の方から異音がするということで入庫です。

早速、試運転しました。

とんでもない音がしています。

すぐにリフトで上げて点検をすると案の定、ハブベアリングでした。

揺すってみると、当社まで辿り着いたのが奇跡なくらい(^_^;)

もちろん在庫がありますので、すぐに交換です!

これで安心して帰れます!

事故にならなくてよかったです。

suzuki