- 2025/09/29
- 作業事例
ハマーH1 エンジンストール
エンジンストールしてしまうということで入庫したハマーH1の修理です。
ストールの回数も多くない為、ECUに残ったデータをもとに作業を進めていきます。




高額な部品の為、パーツリストには単体供給がないインジェクションポンプに付属している部品の交換や調整も試みてみたのですが、
最終的にはインジェクションポンプ交換となりました。
suzuki
ブログ
エンジンストールしてしまうということで入庫したハマーH1の修理です。
ストールの回数も多くない為、ECUに残ったデータをもとに作業を進めていきます。




高額な部品の為、パーツリストには単体供給がないインジェクションポンプに付属している部品の交換や調整も試みてみたのですが、
最終的にはインジェクションポンプ交換となりました。
suzuki
来週から出張でアメリカに行く予定なので今週は走り回りました(^^)/
まず水曜日はプライベートで横手山ヒュッテにツーリングです!
その前に魚の様子を見に渓流へ


長野と群馬の境にある横手山ヒュッテのオーナー様がアメ車乗りでして、突然訪問したのですがあいにくお出かけ中でしたのでそのまま帰宅!
帰りの渋滞に巻き込まれ無事に帰還! 500KM以上走ったのでかなりへとへとです^^;
木曜日は山梨県道志村まで納車です。
行きも帰りもなぜか大渋滞。。。
午前中に出発したものの会社に戻ったのが夜7時30分過ぎ。
たいした距離無いので甘くみてました^^;
金曜日は滋賀県に2台納車です。
行く途中で1台ハマーの出張修理をこなし、2台とも無事に納車完了です!

K様の事務所のエントランスにはバイクがずらり

憧れのスペースです。
その夜はお寿司をご馳走になり!


高級お寿司10人前です。 感謝感謝!
いつもありがとうございます!

帰りはまた2台引き取りそのまま帰宅でしたが、またも事故渋滞に巻き込まれ
帰りは9時間のドライブです。。
その日のうちに無事帰還です!
そして本日は水戸に引き取りでした。

もう渋滞には巻き込まれたくないので朝一に出発し午前中には帰還!
無事スイスイでした~ 渋滞はほんとに勘弁です。。
これで詰まっていた納車引き取りが一段落したので安心です。
10月3日よりアメリカで行われるオフロードEXPOに行ってきますので、またブログアップ致します!
お楽しみに~
murakami
フォードエクスプローラートラックの車検整備です。

走行中スピードを上げていくと下廻りからコトコト音がするとの事で点検したところリアプロペラシャフトのセンターベアリングの防振ゴムが見事に切れておりました。

センターベアリングはエンジンから動力を伝えるプロペラシャフトの振動を吸収し車体へ伝わりにくくしております。
プロペラシャフトが長いと途中でたわんだり、上下に動いたりするの防ぎ適切な角度で支持する役割も担っておりとても大切な部品です。
プロペラシャフトは非分解式の為ASSY交換させていただきました。

プロペラシャフトが国内欠品の為アメリカ取り寄せとなりお時間がかかりましたが無事修理すことが出来ました。
Endo
突然、ATのギヤが入らなくなってしまったという事で積載車にて入庫されたタンドラです。
確認するとコラムレバーに手ごたえが無くスカスカ状態でシフトワイヤーが外れたか、切れた感じなのでとりあえずコラムカバーを外して点検してみます。
外してみるとシフトワイヤーのリンクブッシュが割れてワイヤーが外れてました。
本来ブッシュだけ交換できれば修理完了なんですが純正ではブッシュだけの供給は無くシフトワイヤーAssyになってしまい部品代も工賃も多額になってしまいます。なのでアメリカなら社外品のブッシュのみで手に入るのでアメリカオーダーで手配し組付けました。
たったこれだけの部品ですが、とっても大事な部品です。あと少しで20年経ち劣化はしょうがないですが頻繁に動かす場所でしかも室内ですので、もう少し耐久性が欲しいですね。
takahashi
トヨタ タコマの構造変更に来ています。
1ナンバーから8ナンバーキャンピングに変更です。


キャンピングの用途は問題なく合格したのですが車両重量が重すぎだったので改善して無事合格しました。
tasaki
遠方からご来店いただいたハマーH1の修理です。
修理内容はオイル漏れ、エンジン警告灯になります。
オイル漏れの修理から進めていきます。

下廻りは既にオイルまみれでしたので、一度洗浄してからエンジンをかけ漏れ確認です。

エンジンとミッションのつなぎ目から垂れてきました。

早速ATを降ろしてシール交換です。

↑リアクランクシール
↓トルクコンバーターシャフトシール

ここまでやっているのでもちろんエンジンオイルパンもやります。

何よりつける前の清掃が大変なんです。
これにて折り返し!
suzuki
本日は2001年式ハマーH1を納車させて頂きました!

S様今回当社でご購入車両3台目!
いつもありがとうございます(^^)/
車大好きで当社購入車両はハマー含め現在も2台維持されているのですが、このほかにも7,8台お持ちなので、10台?程所有です(笑)
都内なので駐車場だけでも大変そうですが、着々と増えて行ってます。。
次はHMMWVを狙っているそうですがいつでもお待ちしてますね♪
HUMMER LIFE楽しんでください!
ありがとうございました(^^)/
murakami
ハマーH2のクーラント漏れ修理とリアブレーキローターの交換です。
クーラント漏れはヒーターホースコネクターからでした。
ヒーターコアの出入りはワンタッチ式の樹脂製で熱もかかる箇所なので経年劣化による亀裂から漏ってきています。過去には完全に折れてしまって自走不可になってしまった車両もあったので今回は早期発見でしたので大事には至らなかったです。
リング状のカシメを切断し新しい物はホースバンドで固定します。
亀裂が入っていたのはこちら側でこちらはホースAssyでも金額が安かったのでホースAssyで交換します。
クーラント漏れは終了し続いてリアのブレーキローター&パッド交換です。

腐食が進んで虫食いのようになっています。基本ローター交換時はパッドも同時交換になります。ブレーキトラブルは大事故に繋がる可能性がありますので早め早めの点検、交換をお勧めします。
takahashi
ハマーH3 の運転席ドアが内側から開かないといった症状です。
何かが外れているだけかなと思い、
内張を外してみるとあるはずのものがありません。

通常ですとこれがあります。

ワイヤーの途中で切れていれば繋ぐこともできるのですが、
切れているのは付け根。
長さも限られるし強度も必要ですので、交換といたしました。
しかもワイヤーの単品供給が無く、なくなくアッセンブリー交換です

これで窓を開けて内側からアウターハンドルにアクセスしなくてもドアを開けられます!
suzuki