MENU

BLOG

ブログ

タイヤプレッシャーセンサー

車検でタイヤローテーションした際に、タイヤプレッシャーセンサーの再設定が必要になります。

先日入った新型トリガーツールATEQ  VT67で再設定します。今までと違って読み取りが早く、作業も簡単でした。

tasaki

JAPAN MOBILITY SHOW

昨日はモビリティーショーに行ってみました。

 

 

ものすごい人です。。

 

 

じっくりとみられる感じではなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずランクルとセンチュリーが見れたので。。

 

人混みがひどすぎて、滞在時間30分。

 

明日からアメリカなので、風邪移されると困るので人込み避けます。

 

ということで雰囲気だけ味わってきました!

 

TOYOTAがやたらと頑張ってたよな気がします(^^)

 

恐らくSEMAでもこのあたりの車両は見れると思いますので、またSEMA情報UPします!

 

 

murakami

 

 

 

 

 

 

 

ハマーH1スプリングマウント

何度か載せてますが、最近続けての修理です。

スプリングのズレを抑えるストッパーですが、常に力が加わってる為、劣化や錆によりヒビ割れて破損してました。

何故か左後が多いですね。

溶接でストッパーを作り作業完了です。

tasaki

 

JLラングラーサハラ納車

埼玉にお住まいのD様にJLラングラーサハラ2.0Lターボを納車させて頂きました。今までコンパスをお乗りで車検等でもお世話になっておりましたが、お子様の成長と大好きなキャンプをより一層楽しむ為ラングラーのご注文を頂きました。

2.0Lサハラの グラナイトクリスタルメタリックの一択のご希望でしたので少しお時間がかかってしまいましたが綺麗な車体が見つかり、とっても喜んで頂きました。

この度はご購入頂きまして誠にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

takahashi

 

グランドチェロキー納車

埼玉県にお住いのI様に2013年グランドチェロキーを納車させていただきました。

フォードエクスプローラーからのお乗り換えです。

弊社に在庫が無くご注文いただいて探させていただきました。

少しお時間はかかりましたが走行距離が少なく車体の状態の良さにご夫婦揃って大変喜んでいただけました。

この度はご購入いただきまして誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Endo

ハマーH2 エアコン修理

車検でお預かりしたハマーH2です。リフトで上げて点検をしているとフレームにエアコンで使用している蛍光剤の跡を発見しました。エンジンルーム側から見るとコンプレッサーの高圧ホースから漏れていました。お客様はエアコンに関してはなにも言ってなかったのと、この漏れた跡を見るとここ最近の感じですね。ですが蛍光剤が入っているという事は微量にガス漏れはしていたんでしょうね。今が真夏であればきっと効きは悪かったと思います。

部品を手配しホース交換です。

交換後、内部クリーニングを行い真空状態を保持し漏れが無い事を確認後、ガスを規定量入れ修理完了です。

takahashi

 

ハマーH2 スプリングコンバージョン

過去にも何台交換したかってくらいの作業ですが、

ハマーH2のスプリングコンバージョンです。

無加工でラクラクです。

エアサスを活用する方にはオススメしませんが、

バネサスでも全然不自由しない方にはオススメです!

これで一つ心配事ともおさらばです!

 

suzuki

林道ツーリング

昨日、今日と群馬に林道ツーリングに行ってきました(^^)

 

普段は大型のバイクに乗ってツーリングに出かけることがありますが今回は250CCのモトクロス!

やっぱ軽いっていいですよね~  高速からダートまで楽勝にこなせます!

 

とはいってもちょっと自信がなかったので現地移動は車です(笑)

 

 

で思ったのがこのバイクなら高速も結構いけちゃいそうです(^^)

 

 

今回ダート20KMと一般道150KMの移動でしたが乗り足りないくらいです。

 

天候といい、紅葉といいタイミングばっちりでした!

 

 

来週からアメリカなので、しばらくおあずけですが、雪が降らなかったらまたリベンジしたいですね~

 

murakami

 

 

ハマーH2 車検整備② ベルト類交換

ハマーH2の車検整備①の続きです。

前回のエンジンオイルとデフオイルの漏れ修理から

続いての作業は補機ベルトとベルトテンショナー交換です。

 

ファンベルトとベルトテンショナー

 

 

エアコンベルトとベルトテンショナー

 

いずれもプーリーはカラカラと異音と少々のガタつきがあるものも。

ベルトはリブ面の細かなひび割れがあったため交換しました。

 

アイドラープーリーも同時交換しており、

交換後はエンジン回転音が少し静かになった感じがします。

 

リアのブレーキパッドはかなり減ってきているので交換です。

走行距離や走り方にもよりますが、次回の車検までにもたなさそうですね。

パッドの台座からの剥離もわずかに見られるので、安全の為新しくします。

 

 

その他細かな作業はまだありますが、メインの作業は終わりでひと段落です。

 

Katori

ハマーH2 車検整備① オイル漏れ修理

H2の車検整備に取り掛かっています。

今回は弊社での初の車検ということもあり、

一通り点検を行い、車検継続にあたり要改善箇所をあらいだしています。

 

まず気づいた点はオイル漏れです。

オイルエレメントそばのエンジンオイルクーラーホース付け根の

ガスケット部からの漏れです。

やはりゴムなので、硬化が原因でポタポタと漏れてきており新品に交換になります。

 

別にもう一か所オイル漏れがあり

フロントデフサイドシールから滲みです。

片側のみですが、少々多めの滲みなのでデフ全体がオイリーになっています。

ドライブシャフトを外して中のシールを打ち替えます。

 

デフオイル汚れも少々ありましたので、

合わせて前後のデフオイルも交換させていただきました。

 

この後も車検に向け点検と作業を行います。

 

Katori