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ローダー整備

大事な仕事道具のお手入れです。

水漏れの跡と甘い匂いがしたので圧をかけて点検です。

漏れていたのはホースバンドからだったので増し締めして完了です。
  
   
 
たいした事なくて良かったです。

ついでにオイル交換、フューエルフィルター交換、グリスアップもしときました。

  
takahashi

ハマーH1タービンオーバーホール

マフラーから白煙ならまだしもオイルまで吹く状態でした。

マフラーパイプの繋ぎ目からオイルが漏れてくるのはタービンブローが原因です。こうなると交換かオーバーホールとなります。

ただ今回のタービンはハイフロータービンなので現物オーバーホールです。

  
ケース本体は、そのままなので見た目は一緒です。

  
中身を見ると左がハイフロで右が純正です。

純正であればリビルトは在庫してるので即交換できるんですが今回は現物オーバーホールだったので時間がかかっちゃいました。

takahashi

出張修理

本日は新潟にきております!
エンジン不動との事で伺ったところセルモーターがダメになってました…
車での出張なので、一通り積んできたので、

現地でセルモーターを交換して終了です!
  

道中雪がふってきたので、ちょっと焦りました(笑)
そろそろスタッドレスの準備しないと(^^;;

murakami

ダッチラムトラック カスタム

ダッチラムトラックのカスタムです。

フルノーマルだったラムトラックがこんなにカッコ良くなりました。 

 2.5インチリフトアップにブッシュワーカーのオーバフェンダーそしてFUEL17インチのホイールに35インチのタイヤ極め付けはマッドブラックに塗られたグリル、ボディー全体がブラックに統一されれ迫力満点ですね。

12/22

誠に勝手ながら明日22日はイベント行事があるため臨時休業とさせて頂きます。
ご了承の程宜しくお願い致します。

スカイオート

大鳥神社

本当に1年があっという間です。。
この酉の市の時期になるともう年末…
来月師走…    
そんでもって今年も行ってきました!

  

ここに来ると活気があってなんかパワーをもらえるような気がします!!
   
 

勢いよく三本じめをし、来年も家内安全、商売繁盛!!!

  

murakami

サバーバン ウォーターポンプ交換

久々の97サバーバンのウォーターポンプ交換です。ただウォーターポンプの漏れにしてはハンパじゃない水漏れでした。圧をかけると、どこからか水な吹き出してきます。

まるでホースに穴が開いたように漏れてます。不思議な現象でした。

このモデルもだいぶ減ってしまいホント久々です。

  
かなりのリフトアップなのでエンジンルームまでの登り降りで疲れそうです。

  
とりあえず外します。

外したウォーターポンプを調べてみると裏のプレートにピンホールが開いてました。

   
 こんな事があるんですね。

今まで何十回とウォーターポンプの交換をしましたが、こんな事は初めてです。

いや〜勉強になりますね。
takahashi

復活!

放置しっぱなしだったセグウェイがやっとこ復活です。
完全放電するとバッテリーがあっという間にダメになってしまいました…

しかも1つ¥120000…   それが2つついています。  
ものすごく高いですが、動かないとただのオブジェ(笑)
仕方なく購入しました!

 

洗車隊長のナベちゃんものりのり!(笑)  

久々に乗ったけどやっぱ楽しいわ〜(^-^)

Murakami

 

GMCタイフーン納車

今日は生憎の雨の中S様にGMCタイフーンを納車させていただきました。

GMCタイフーンはアメ車の90年代を代表する車です。わずか92年93年の2年間しか生産されず当時はフェラーリテスタロッサキラーと呼ばれゼロヨンはテスタロッサより速かった車です。

S様も大のアメ車好きでBMWからの乗り換えです。今までも数台のアメ車に乗ってた事も有りやっぱりアメ車は楽しいよねと言いながらニコニコ顔で帰られました。

S様本当にありがとうございました。 

   

ハマーH1トランスファークーラーオイル漏れ

H1のトランスファークーラーのオイル漏れ修理です。

本国ではヴァンパイア問題という名前が付いているぐらいのトラブルです。

なぜヴァンパイアかと言うとトランスファークーラーはミッションから出てくるATFがトランスファー内部のクーラーに入ってミッションに戻る構造になっています。ATFでクーラーを冷やしてクーラーがトランスファーオイルを冷やします。その為トランスファークーラーに穴が開くとATFがトランスファー内部に漏れ出しトランスファー本体がATFでいっぱいになっちゃいます。ただトランスファーオイルがいっぱいになってしまうよりATFが減ってしまいミッションを壊してしまう方が怖いです。クーラー本体もトランスファーの内部にあるので目視では確認できないので未然に防ぐ事ができません。ただこの症状の早期発見は、ちゃんと車検や点検に出していれば間違いなく分かるトラブルです。

トランスファークーラーの交換はトランスファーを降ろして分解します。クーラーだけの交換だけではなくシール類なども全てこの時に新品に交換します。ようはオーバーホールです。

   
   
これがクーラーです。

トランスファー内部でボルトなどで固定がされていないので振動などで穴が開くみたいです。
当然メーカーもクーラーの欠陥はわかっているので対策品に変わってます。

   
 
対策品は口の所にプレートが入りクーラーにも一箇所プレートが追加され極力動かないようになっています。

あとはキレイにシーリングをして組み付けです。

トランスファーのオイル漏れは割れ目からの場合が多いですからね。
takahashi