- 2026/05/21
- 作業事例
US日産 タイタン ブレーキ修理
ブレーキ引きずりで入庫したUS日産タイタンの修理です。



フロントはアッセンブリーをアメリカより取り寄せ交換です!

リアはリペアキットをアメリカより取り寄せ。
樹脂でできているピストンはエアーで外す際の勢いで欠けてしまいましたが、
そんなことも想定済みでピントンも併せて交換いたしました!
suzuki
ブログ
ブレーキ引きずりで入庫したUS日産タイタンの修理です。



フロントはアッセンブリーをアメリカより取り寄せ交換です!

リアはリペアキットをアメリカより取り寄せ。
樹脂でできているピストンはエアーで外す際の勢いで欠けてしまいましたが、
そんなことも想定済みでピントンも併せて交換いたしました!
suzuki
まだ5月だというのに暑い日が続いてますね。さすがに昼間はエアコンが必要ですね。エアコンが効かないと乗る気にならないですね。って事でエアコン修理が続いてます。
今回のH1はエバポレーターからのガス漏れです。H1限らず一番時間と金額がかかってしまう修理です。 早速エアコンユニットを外していきます。
今回の車両は外す前からイヤな予感でイッパイです。
恐らくケース割れでドレンを直しまくった感じです。
外したエアコンユニットをバラしていきます。
ガスを足す際にオイルも補充しているのでエバポは全体的にオイルまみれです。

それとヒーターコアにも若干の漏れ跡もありました。
あとはケースのコーキング剥がしと修理です。
コーキングを剥がすとケースはバキバキです。エバポレーターのガス漏れはコンプレッサーオイルも漏れているのでオイルでケースをダメにしていきます。 今回はケース修理が一番大変でした。あとはエアコンユニットを組みつけ車両に取り付けます。
最後に内部クリーニングと真空引きを行い漏れが無い事を確認しガスを補充し修理完了です。
これで今年の夏は快適に乗れますね。
takahashi
2日目は昨日回ったところの纏めと、一般参加の車両展示があるので
それの見学です。






ピックアップキャノピーやはり流行りです。
道中すれ違う車両もかなりの確率でこの仕様ですね。









サイバートラックのオーバーランド仕様!







ミルウォーキーのツールBOXを使って作ったFFヒーター!
これは採用ですね(^^)





それぞれアイテムを2日間に分けて大量買い!
目につく商品がたくさんあるので、どうしても買ってしまいます笑
murakami
今年もアリゾナで行われているオーバーランドEXPOへ
今週火曜日からアメリカに来ており、ここに来る前に運良く席が取れたので、急遽ドジャーススタジアムへ!

タイミングよく大谷くん!


ロスは2日間でいざアリゾナ!

途中少しの寄り道をしながらも一気に走り無事に到着です。
そして本日より本命のOVERLAND EXPOです。
今年目立っていたのはINEOS GRENADIER
エンジンミッションはBMWを使っていて3.0Lのディーセルなので走りもなかなか良さそう! 内装もバッチリ!
今まではSUVしか見たことがなかったのですが、今年はピックアップもラインナップされていました!
ヨーロッパからの輸入ができれば検討ですね。
















































































































お騒がせのBLACKSERIESが出展してました!
でもかなりやる気のない感じです。。笑







まだまだルーフトップテント仕様のオーバーランダーは多い様ですが、ピックアップにはキャノピータイプがだいぶ増えてきている様に思えます。
明日もEXPOですので、また写真UP致します!
murakami
キャデラック XTSのヘッドライトを純正HIDからLEDに交換させていただきました。

バラスト(12V直流電源を高電圧の交流に変換する物)は純正を使いLEDバルブはSPHER LIGHT D3Sをチョイスさせていただきました。

純正HIDに比べて明るさが170パーセントの明るさでしかも日本製ですので安心です。

Endo
東京開催初のFIELDSTYLEに行ってきました。
今まだは名古屋だけでしたが、今回はビックサイトでの初開催という事もあり大変盛り上がっておりました!









また来年もビックサイトで開催を期待しております!
大阪府にお住まいのN様に本日ラングラー4xeを納車させて頂きました。
何とか連休前に納車ができ一安心ですが、せっかくの天気で残念です。
N様は4xeというよりアールカラーのカスタム車両を探しており、お問い合わせを頂き翌週にはご来店頂き即決して頂きました。なかなかのフットワークの軽さです。 初めての左ハンドルという事もあり運転に不安をお持ちでしたが、きっとすぐに慣れると思います。 カメラが趣味で各地の写真を撮りにいったり関東にもラングラーのお知り合いの方も何人かいらっしゃるみたいなので、埼玉に来た際は是非お店にも寄って下さい。
この度はご購入頂きまして誠にありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
takahashi