MENU

BLOG

ブログ

ハマーH1エアコンガス漏れ修理

ハマーH1 ALPHAのエアコンガス漏れ修理です。ALPHAとはいえ既に14年経過してますのでエアコンのガス漏れも出てきますよね。

今回ガス漏れしている箇所はエバポレーターからでした。エバポレーターはエアコンユニットの内部に入ってしまっているので発見するのが難しい箇所です。

まずはエアコンユニットを取り出す為に内装とエンジンルーム側をバラして行きます。

2004年以降の新しい内装になってから部品点数が多くなっているのでバラして行くのに少し手間がかかります。

エアコンユニットが外れたら解体していきます。

間違え無く漏ってます。ケース内部もエアコンオイルまみれです。

あとはエバポレーターを新品に交換します。その際パッキンやエキスパンションバルブ等新品に交換します。それとヒーターコアも専門の業者に出し内部クリーニングと耐圧試験をしてもらい漏れがないか点検します。

ホースも新品に交換します。

あとは、すべて組み付け車両に取り付けます。

最後にメンテナンス機械で真空テストを行い漏れがないことを確認しエアコンガスを規定量入れて無事に修理完了です。

takahashi

村上その後

多くの方よりご心配の声を頂き誠にありがとうございます。

現在だいぶ復活をしてきております。

腰椎の圧迫骨折でしたので、1ヶ月は寝たきり覚悟はしておりましたが、

なんと脅威の回復をしており、痛みもかなり改善してきてます。

回復というよりは折れた場所と折れ方がよかったので、コルセットを付ければ動いても

いいという事です。

今度の日曜日には退院もできる事になりました。

型取りの為石膏を巻いています。

こんなにガチガチですが、つけたままどのくらい動けるのかわかりませんが(笑)

 

来週からは会社に戻れますので、通常通りに戻る予定です。

大変ご心配をおかけ致しました。

村上

 

 

 

 

H1ステアリング強化プレート

ハマーH1ステアリングギヤBOXの歪みによるオイル漏れや、フレームホール割れ対策として強化プレートの溶接取付。

ほとんどのH1に起こるステアリングギヤBOXの故障対策です。

tasaki