MENU

BLOG

ブログ

2015エスカレードエアコンフィルター交換

現行型のエスカレードの車検でお預かりしました。

まだ新しい車両なので特別、不具合は無く油脂類の交換や消耗品等点検を行いました。その他に国産車でも車検事に交換をおススメしているパーツがエアコンフィルターです。メーカーは1年または1万キロを目安に交換を勧めていますが、なにかの機会で車を預けた時ぐらいしかやらないですよね。

車内をチリやほこり、花粉などを取り除き車内をクリーンに保ってくれる大事な部品です。国産車でも当たり前のパーツですがアメ車だって欧州車だってもちろん付いています。付いてる所もほとんど同じで大体、グローブボックスの奥です。

このカバーを外すと出てきます。

こちらの車両は日本仕様のナビが取り付けてあるため配線だらけです。無理に配線を引っ張らないようにフィルターを出します。

真っ黒ですね。新車で買ってから丸5年。恐らく一度も交換をしてないと思います。

この汚れ具合を見たオーナーさんもビックリです。

takahashi

JKラングラー チェックエンジン警告灯

JKラングラーのチェックエンジンと横滑りの警告灯が突然点灯。

コンピューター診断の結果、トラブルコード

P369 P0344カムポジションセンサー バンク1センサー1、2不良による物です。

センサーを交換すれば直ると安易に考えセンサーを交換しましたが全く症状は変わりません。

一時はどうなるかと思いましたがコンピューターをつないでジックリとデーターとにらめっこ何とか原因を見つけ出し無事終了です。

コンピューター無しの修理は考えられませんね。

Endo