- 2023/12/04
- 作業事例
ディフェンダー サイドステップ取付
現行ディフェンダーにサイドステップ取付を行いました。
車高が簡単に上げ下げできるので、簡単な下廻り作業のときは便利ですね!
そしてクリップはことごとく割れます。
外したこちらのパーツは、ステップステーの逃がしの為カットします。
いい感じです!
suzuki
ブログ
現行ディフェンダーにサイドステップ取付を行いました。
車高が簡単に上げ下げできるので、簡単な下廻り作業のときは便利ですね!
そしてクリップはことごとく割れます。
外したこちらのパーツは、ステップステーの逃がしの為カットします。
いい感じです!
suzuki
神奈川県にお住まいのT社長さまにベンツGLB200dを納車させていただきました。
T社長さまはベンツG500をお乗りで奥様用にベンツGLB200dをご注文いただきご納車させていただきました。
都内でも扱いやっすいサイズで7人乗れディーゼルエンジンで燃費の良い所が購入のポイントでした。
ボデイーカラーはブラック、走行距離も少なくムーンルーフ付きの為車内の圧迫感が無く大変気に入っていただきました。
この度はご購入いただきまして誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Endo
シボレーエクスプレス の整備です。
先日ブログ記載しましたデフオイルシールの続きの内容になります。
車検整備中フロント足回りのガタつきが分かり、ホイールハブ及びタイロッドが原因のようです。
症状が見受けられたのは右側ですが、左側は比較的最近にハブの交換歴があり現在症状はありませんでしたので
今回は右側のみの作業です。
ハブベアリング周りはやはりの錆び具合で固着ぎみでしたが、なんとか取り外せました。
ベアリングの設置面も掃除し新しいハブに交換しました。
タイロッドはインチー側にぐらつきがありましたが、
今回は合わせてタイロッドエンドも一緒に交換します。
交換歴がなかったりしばらく経っていれば後々変えるより効率が良いとの判断です。
交換後はステアリングハンドルの中心位置のずれが予測されるのでこちらは後ほど調整を行いました。
前回ブログ記載からのデフオイルシール交換に加え今回の作業も主にフロントの下回りの作業となりました。
足回りのガタつきは解消され、メインの作業は終わりでひと安心です。
Katori
作業は、車検入庫のシボレーエクスプレスです。
点検時にフロントの下回りからデフオイル滲みが見つかりましたので修理いたします。
プロペラシャフト差込口のオイルシールからの滲み
右側のデフサイドシールからの滲み
両方ともにフロントデフオイルからの滲みになりますので、デフオイルを抜いて一緒にオイルシールを打ち替えます。
【デフピニオンシール交換】
まずはデフの後側のピニオンシールを交換します。
プロペラシャフトを外してフランジ部を取るとオイルシールが見えますが、
周りもオイリーで汚れとホコリごみが付着しているので綺麗にします。
古いオイルシールを外すとシールのあたり面に少さなキズが。
バリが少々残っており、
漏れの原因の可能性が高いので平らに表面を整えてから新しいシールを取り付けます。
取り付け完了。
【デフサイドシール交換 右側】
次にデフサイドシールです。
こちらもフレームなどの周りにオイルが付着していました。
右側はデフからドライブシャフトまで距離が長く、間のシャフトを抜くためにケースごと取り外しました。
ドライブシャフトと繋がる中のシャフトを抜いてから作業します。
こちらもシールを新しく打ち替えたら、
後は空にしてあったデフオイルを入れて完了です。
Katori
ちょっとした車両のトラブルはありましたが、天気にも恵まれ
最高のキャンプ日和となりました!
参加台数は25台ほどで少なかったので、のんびりかなり広々と使わせて頂きました(^.^)
五光牧場さんいつもありがとうございます!
最近はトレーラーを引っ張ってくる車輛が目立ちます。
OVERLANDもかっこいいし、やっぱり楽そうでいいですよね~
今回は豚汁サービスをやってみましたが、思いのほか上手に作れたので大満足!
分量がよくわからないので、具材を大量に投入したところなんと150人分ほど出来てしまいましたが、
2日間でほぼ完売! 残らなくてよかったー(^^)
新調したガス用のピザ窯。 したが回転式になっていて3分ほどで焼きあがるそうです!
欲しいですが、お高そう。。
帰りは皆さんバラバラでしたので、集合写真は撮れなかったですが、残った人達での記念撮影!
参加していただいた方々お疲れ様でした!
また来年早々に予定立てますのでまたの参加お待ちしております(^^)
murakami
フォードエクスペディションの4WD切り替え不良の修理です。
4WDセレクタースイッチを切り替えても4WDに切り替わりません。
診断機を使いながらセレクタースイッチとトランスファーのエンコーダーモーターの動作確認です。
診断機のデータではセレクタースイッチが切り替わっているのは確認出来ましたがエンコーダーモーターが全く動きません。コネクターの接触不良・ハーネスの断線を確認したところ問題がない為エンコーダーモーターを交換することにしました。
純正品が国内欠品の為社外品で対応させていただきました。
セレクタースイッチを4WDの位置にすると4WDに無事切り替わりました。
ランニングテストして4WDに切り替わっているのは確認出来ました。
ENDO
走行時、異音がするとのことでご入庫いただいたハマーH3の修理です。
リフトであげてタイヤを回したところ、フロントプロペラシャフトから周期的な音がします。
手で触ったところジョイント部分にがたつきを発見しました。
外して、伸ばしたり縮めたり回したりして確認したところ、ある一か所のみにガタが発生しているようでした。
これがお客様がおっしゃっていた音がしたり、しなかったりのところですね。
交換してランニングテストをして改善したことを確認して完了です!
suzuki
今週からののんびりキャンプに向けて、準備をしていましたが、困ったことに
ポータブルバッテリー JackryとHUNT両方とも充電ができません!!!
ジャックリーの方は全く何も反応無し。。。
HUNTの方は50%から充電が全くできずに。。
保証期間も過ぎてしまっているので、新しいものを購入しようかと思いまたが、だめもとでバラシ!
色々と調べていった結果。
基盤の1つに入っているFUSEが切れているみたいです。
FUSEといっても普通のFUSEではなくこれです。
小指の爪半分くらいの半導体FUSEです。
数回しか使っていないのにこんなの壊れるってジャックリーもたいしたことないです。
HUNTの方は電源アダプター充電ではなく直接DCで強制的に充電。
電池が寝てしまっていたのか、強制的に起こしてあげて復活です!
そんなこんなで無事に2台とも復活!
これで電欠から解消です!
あ~安心(^^)
murakami