- 2025/04/06
- 作業事例
セコイア リヤゲート開かない
トヨタ セコイアのリヤゲート修理です。
トアロックは動いてる音はしますが開きません。内張りを外して直接レバを動かしても開きません。
ドアロックアクチュエーター内部の不良で、なんとか開けることが出来ました。
ドアロックアクチュエーターの交換と、ドライブユニットのモーターも作動せず動かなかったので一緒に交換し、ドアロック、自動開閉の確認して完了です。
tasaki
ブログ
トヨタ セコイアのリヤゲート修理です。
トアロックは動いてる音はしますが開きません。内張りを外して直接レバを動かしても開きません。
ドアロックアクチュエーター内部の不良で、なんとか開けることが出来ました。
ドアロックアクチュエーターの交換と、ドライブユニットのモーターも作動せず動かなかったので一緒に交換し、ドアロック、自動開閉の確認して完了です。
tasaki
シボレーアストロのクーラント漏れの点検です。
垂れてきたクーラントを追っていくとどんどん上に行き、
ついにインマニまで到達してしまいました。
GM車ではよくインマニガスケットからの漏れです。
ボンネット側と室内側から作業出来るのですが、それでも狭いです。
作業の邪魔になるものは全て外して、出来る限り広くして作業です。
アッパーインテーク、ロアインテークはもちろんですが、
清掃できるところは全て清掃して組付けです。
納車後お客様からエンジンが軽やかで調子よくなりましたとお褒めを言葉をいただけました。
喜んでいただけて良かったです!
suzuki
現行のグランドチェロキーLに純正アクセサリーのサイドステップ取り付けです。まずは現在装着されているロッカーパネルカバーを外していきます。
パネルを止めているクリップはかなり固いですがココのクリップは再利用しないので壊す勢いで思い切り外していきます。これさえ外れてしまえば、あとは取り付けて行くだけです。
付属のリブナットを取り付けステップ本体を固定していきます。
さすが純正だけあってフィッティングは完璧です。
さりげなくJeepロゴも入ってます。サイドステップはデザイン的に好みはありますが、利便性は有るのと無いのでは各段に違いますね。
takahashi
シボレータホのスターターモーター交換です。
バッテリー上がりでも無いのまったくスターターモーターが回らずエンジン始動不良が時々起きておりました。
修理でお預かりをして色々と試してみましたが症状は確認できませんでした。
コンピューター診断を行っても異常なしです。
そうなるとスターターモーターが一番怪しいのでスターターモーターを交換させていただきました。
ひと昔前のアメ車と違いサイズがコンパクトな為余計なものを外さずに交換が出来ました。
Endo
時折ご紹介しておりますハマーH1のリフトアップ作業です。
いつもの手順でボンネットを外してフロント廻りから作業していきます!
この姿になっただけでもう結構やった感が出ます笑
まだまだスタートですが…
suzuki
ハマーH2のオイル漏れ修理です。漏れていたのはエンジンオイルとパワステオイルです。
まずはエンジンオイルです。
エンジンとオイルクーラーホースがつながるパッキンからとオイルクーラーホース自体からのオイル漏れです。
パワステオイルはギアボックスからとポンプ~ブースターとブースター~ギアボックスの高圧ホース2本です。今回、交換したエンジンオイルクーラーホースもパワステ高圧ホースもH2限らず年式が経っていればカシメから漏れてくるのはどの車も同じですよね。
今回はリビルトのギアボックスとピットマンアームにガタがありましたのでピットマンアームも同時交換です。これでオイル漏れは全て直り気持ち良く乗れますね。
takahashi
ベンツAMG G55のエンジン異音修理依頼です。
エンジンから回転にあわせてガラガラ音がしてます。
原因はウォーターポンプからの異音です。
ウォーターポンプ外してみると軸受けのベアリングにガタがでてインペラがハウジングにこすれているのがわかります。
AMG G55のウォーターポンプは社外品が無い為に純正品で対応させていただきました。
ENDO
先日構造変更に行ってきたグラディエーターのカスタムの続きです!
前にリアライト廻りのご紹介をしましたが今回はフロントです。
まずは純正フォグ
KCのERA 3 DUAL MODE SAE FOG LED LIGHT PODSに変更です!
純正スチールバンパー専用のブラケットで納まりもバッチリです!
続いて上はTITAN LED LIGHT BAR と FLEX ERA 4-2-LIGHT です!
こちらもデュアルモードで、点灯するとこのようになります!
すべてハイワットで点灯させると昼間になります笑
なによりこだわったのはスイッチです!
余計な後付けスイッチを付けたくなかったので、MOPAR純正AUXスイッチをディーラー車にインストール
点灯もデュアルモードの切り替えもこちらのスイッチに収めました。
4つのスイッチに上で紹介したデュアルモードライト3つ(High・Lo×3)+ロックライトを収めたので、
入ってきた配線キットでは容量が足りなかったので、ほぼ手作りキットです。
とても大変でしたが、お客様に仕上がりを満足していただけたので良かったです!
suzuki