MENU

BLOG

ブログ

ハマーH1エアコン修理

ハマーH1のエアコンガス漏れ修理です。漏れているのがエバポレーターからなのでエアコンユニットを外していきます。エバポレーターはユニット内部なので目視で漏れているのが確認しにくいので判断が難しい所です。

外したエアコンユニットをバラしていきます。

エバポレーターを確認します。

漏れてますね。

エバポレーターを交換しヒーターコアも交換します。ヒーターコアは漏れてはいなかったのですが後々、漏れてしまったら二度手間ですからね。今回の車両はヒーターコアやエバポレーターを固定するプレートの腐食も激しかったのでプレートも交換です。

あとは組み付けですが今回のはケースの割れも酷かったのでケースの修理をして完成です。

あとは車両に取り付けエアコンガスとクーラントを入れて終了です。

takahashi

フォード エクスプローラー オイル漏れ修理

エンジンとオートマチックの間からオイル漏れをしているので、オートマチックトランスミッションを下ろしてのシール交換になります。

漏れてる量によっては様子を見ることもありますが、既に雫になってしまって修理が必要になります。

AT側のシール交換がメインですが、この機会でしかエンジンのリアクランクシールの交換が出来ないので合わせて交換します!

年数が経っている車両ですので、ボルトを取り外す際に何本か折れるのも想定してましたが、なんとか折れずに作業ができました。

一安心です。

suzuki