MENU

BLOG

ブログ

JLラングラー エンジン警告灯修理

JLラングラーのエンジン警告灯での修理です。

内容を確認すると、ミスファイアです。

警告灯が点灯・点滅するときの状況をオーナー様が詳しく教えてくださったので、ある程度絞って診断を進めることができました。

原因はこいつです。

まずは正常なところから。

異常はこちら。

カムの山が減ってしまっています。

しかも左右バンクとも。

これではバルブを押し切れないため、必要量の吸入ができなくなってしまいます。

ロッカーアームも減ってしまっていますね。

カムカバーを開けたところ、エンジン内部が汚れているようではなかったので、オイル管理はちゃんとされていたんだと思います。

それでいて左右バンクともとなると、おそらくこれは製品の問題ですね。形状が変更されている部品もありました!

警告灯の理由が明らかになったのでこれで組み上げたら完了です!

 

suzuki

ハマーH3 タイロッドエンド交換

ハマーH3車検整備です。

足周り点検の際タイロッドエンド(インナー側)に

ガタつきがありました。

リフトで車体を浮かせてタイヤを揺らすとカクカクと動きに遊びがある感じです。

症状の大きさにもよりますがタイロッドエンドのガタはハンドリングや走行性に影響が出てきますので

交換作業を進めていきます。

 

ステアリングラックに繋がるボールジョイント部にガタつきがありました。

 

ブーツ類は細かなひび割れが多数ありゴム質もだいぶ固くなっていたため、

ブーツと一緒にアウター側のタイロッドエンドも含めまとめて交換です。

 

新しくしてブーツの黒さと艶が帰ってきました。

ハンドルの調整も行い、がたつきが解消されてバッチリです。

 

Katori