- 2025/06/08
- 作業事例
フォード F250 V10 エンジン修理
車検でご入庫いただいたF250なのですが、
クーラントが減ってしまうとのことで点検をさせていただきました。
加圧をすると圧が下がるのですが、一向に垂れてきません。
エンジンオイルを確認すると既にミルクティー状態。
構造的にウォーターポンプの漏れがエンジンオイルに混ざってしまうフォード車もありますが、
こちらのエンジンは違います。
原因をシリンダーヘッド・ガスケット抜けに絞って作業を進めていきます。
年式のせいもあってか、排気廻りのボルトが折れる折れる…
全部外れたところで清掃と清掃と測定です。
ストレートエッジとシックネスゲージでブロックの歪み量を測定し、こちらは問題なし。
ブロック面の一部に気になるところがあったのでこちらは補修。
組付け後にダメでした程、悲しいことはないのでここは念入りに行います。
組付けを始めるまでのここの作業が地味で大変です。
NEWシリンダーヘッドガスケット
シリンダーヘッドはキッチリ面研です。
規定の手順とトルクで締め付けていきます。
まだまだ長く乗れそうです!
suzuki