MENU

BLOG

ブログ

ハマー H1 ブレーキパッド・ローター交換、キャリパーO/H

ハマーH1 のブレーキ周りの整備になります。

車検整備点検中、リアのブレーキローターに大きな亀裂が見つかり

このままの使用は難しいので、ブレーキローターの交換をします。

 

恐らくの原因はサイドブレーキの固着によるもので、サイドブレーキをかけた後に解除をしても

キャリパーについているサイドブレーキ用のレバーの戻りが悪いため、

中途半端にサイドブレーキがかかっていたような状態でした。

 

その状態による走行でブレーキパッドの偏摩耗とローターの熱による変色も見られたので

引きずりがあったようです。

写真には残してないですが、ローターのヒビ割れのあった丁度反対のパッド接地面にはパッドが強く押し当てられたような跡も

残っていたため、引きずりがあったうえに急な力に耐えきれず割れたような感じに見えます。

 

 

ディスクローターとブレーキパッドを交換します。

 

続いてサイドブレーキの引きずりのあったブレーキキャリパーのオーバーホールをします。

サイドブレーキ機構の箇所が錆びがひどく固着の原因となっていました。

そのほかピストンシールの痩せでブレーキフルードの漏れだしも微量にあったので、

シール類の交換と清掃、錆び磨きを行います。

 

錆びは深ったですが、極力磨き落としています。

グリスアップと新しいシールで修理します。

 

フルード漏れのあったシールも交換です。

 

最後に組み付けです。サイドブレーキの引きずりは解消されました。

H1のサイドブレーキ機構はキャリパーの外側部分で、

フルードで満たされないところが一部ありキャリパーの中でも錆び易いところかと思います。

サイドブレーキはこまめに使用したほうが引きずりは起きにくいですが、

時間とともに錆びは出てきますので点検が必要です。

 

Katori