MENU

BLOG

ブログ

シボレーエクスプレス ブレーキ鳴き点検

シボレーエクスプレスの車検入庫です。

お客様よりご申告でブレーキ鳴きがするとのことで点検を行います。

車をちょっと動かしたときにはブレーキ鳴きの症状は見られませんでしたが、

条件によっては音が出ないこともあるかもしれないので、

車検整備と並行にブレーキ周りを確認します。

 

 

タイヤ外したらフロント側のローターにキズが入っているのが確認できました。

 

 

ローター表面に浅い溝がぐるっと一周入っていて何か小石や小さな異物を挟み込んだときにできる跡です。

フロント左右ローターとパッドに同じような挟み込みの跡が見られたので、

今音が出てなければこれが鳴きの原因かと思われます。

点検時にはすでに異物は見当たらなかったですが、

まだパッドは使えますので念のためブレーキパッドの面取り少々とブレーキ周りのグリスアップを行いました。

この後の車検の移動の際も鳴きは無く問題はないですね。

ブレーキの制動も出ており無事車検が終わり、作業終了になります。

 

Katori