MENU

BLOG

ブログ

EVAP漏れ点検

E/Gチェックランプが点灯し、コンピュータ診断してみると、EVAP漏れです。最近とても多いです。電子的なものであれば、特定出来るのですが、機械的なものはわかりません。そこでスモークテスターで点検です。これなら、パッキンやホースのつなぎなどダメになってる所が一目瞭然で分かります。ベントバルブのつなぎ面から漏れてました。

tasaki

tasaki

キャデラック ブロアム、ラジエターと電動ファン交換

94年式のブロアムです。ラジエターの水漏れで交換です。元々ラジエター交換のみのはずだったんですが交換後クーラントを入れてエアー抜きをしてたんですが中々エアーが抜けずオーバーヒート気味になってしまい色々と点検したら電動ファンが回ってません。電動ファンを叩いたら回り始めました。電動ファンも交換ですね。

電動ファンは2個付いていて先に1個だけ回り、それでも水温が高いともう1個が回って2個で冷やします。今回は先に回る方のファンモーターが不良でオーバーヒートしてしまいました。ただブロアムの場合、水温計が付いてないのと、この時期だと走行してれば意外と水温が上がらないのかも知れません。

今回ラジエター交換のおかげで電動ファンのトラブルに気付きましたがラジエターが水漏れせず、このまま乗っていたら間違い無くオーバーヒートしてましたね。

不幸中の幸いですね。

24年前の車でも、このようなパーツの供給してくれるアメ車はやっぱりイイですね!

takahashi