MENU

BLOG

ブログ

HUMMER H1エンジン冷却水漏れ修理

ハマーH1のヒーターコアの交換です。

まずは、エンジン廻りと助手席を外してヒーターユニットの取り外しです。

ここまでは順調ですがこの後が大変です。

ハマーのヒーターユニットは分解する事は考えられてないのでサンダーやらドリルやらエアーソなどを使って上手くカットしヒーターコア、エバポレータを取り出すしか有りません。

どれだけ綺麗にカット出来るかが組み付けの時間に大きく影響します。

いつの間にか工具がこんなにいっぱいです。

今回は比較的綺麗に分解出来ました。

出張修理

弾丸で北海道に来ております!

弾丸なので日帰りで…

今回はチェックランプ点灯とここの所よくあるHIDの故障です。

なぜかここに来てHIDが1発目片方つかない事が多々おきてます。

この車に限った事ではないのですが、何故か多発してます。。

新品交換してもなおらず、試行錯誤しているのですが、今回は出張、遠方なので、LEDにユニット交換してしまいます。

それとこの車両はデュラマックスの尿素を入れるタイプの新しいエンジンなのですが、DPEを自力で再生できず、詰まってくると、やたらといろんな警告がでてしまい、酷くなると速度制限までかけてしまいます。

今回はその速度制限までかかってしまってるやつです(-。-;

これを解除するには診断機をつかって強制的に再生をかける必要があります。

何パターンか工程があるのですが、これがまた時間のかかる事かかる事…

とりあえず一通り無事に作業終了!!

お客様のところを後に。

した途端

25kmのスピード違反でいきなり捕まりました。

北海道は本当にスピード気をつけないと速攻で捕まりますね

しかも罰金 ¥18000 3点

ほんとついてない

しょぼくれながらかえりま〜す。

murakami