- 2024/03/17
- 作業事例
フォード エクスプローラー 修理
冷却水漏れでご入庫のエクスプローラーの修理です。
漏れてますね。
ラジエーター交換です。
エアコンコンデンサーと抱き合わせで外してきますので、ガスは抜き取りクリーニングメンテナンスして再使用します。
ですので、気兼ねなくエアコン修理でなくても脱着できます!
左が取り外したラジエーターです。
右端に漏れて流れた後が確認できます。
suzuki
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冷却水漏れでご入庫のエクスプローラーの修理です。
漏れてますね。
ラジエーター交換です。
エアコンコンデンサーと抱き合わせで外してきますので、ガスは抜き取りクリーニングメンテナンスして再使用します。
ですので、気兼ねなくエアコン修理でなくても脱着できます!
左が取り外したラジエーターです。
右端に漏れて流れた後が確認できます。
suzuki
TJラングラーのエアコン修理です。車検整備のついでのご依頼です。
エアコンの冷えが悪い原因は大半がガス量不足によるガス圧の低下によるものです。
ガス圧はエアコンガスマニホールドゲージにて確認は出来ますがガス圧は外気温によって変動しますので冬場は
中々適量を判断するのは難しいです。
弊社ではTEXA製のエアコンガス回収機にてガス回収・真空引き・保持テスト(ガス漏れテスト)を行っておりますので
エアコンガス量をメーカー指定の規定量を補充することが可能です。これでしたら外気温に関係なく安心して修理が行えます。
エアコンの冷えが気になる方はご気軽にお声がけ下さい。
ENDO
2000年式フォードエクスカージョンのイグニッションコイル&点火プラグ交換です。
走行中にチェックエンジンが点灯しコンピューター診断を行い6番シリンダーのミスファイアでトラブルコードが入っておりました。 取り急ぎ6番シリンダーのみイグニッションコイルと点火プラグを交換し再入庫にて他のシリンダーのコイルとプラグ交換を行いました。
V10なので残り9本交換です。この頃のフォードのダイレクトイグニッションは昔からトラブルは多くV10限らずV8のナビゲーターやF150もよく交換してました。この年式辺りの車両は減ってきているので久々の作業です。外したコイルとプラグですが1発ヤバいのがありました。このタイミングで全て交換して正解でしたね。
これで今後も安心して乗れますね。
takahashi
参加の皆様3日間お疲れ様でした。
今回は天候が雨、雪、雪、最終日にはやっとの晴れということで天候はいまいちでしたが
最終日には晴れれば問題なしということで3日間楽しめました!!
今回の参加はスプリンターでしたが、都内を走っても絵になりますね(^^)
HUMMERが壊れてYARISでの参加も!
テントは少な目で皆さんオーバーランドスタイルが多くなってきてますね。
恒例のビンゴ大会も今回は景品が100個ほどあり、2回転以上したので皆さん大盛り上がりです!
関西メンバーの方々3日間大変お世話になりました!
ありがとうございました(^^)/
murakami
2012年モデル ダッジチャージャー修理です。
ドアを外側から開けようとしたところ、バチンという音がして開かなくなってしまったようです。
ロッドタイプなら切れることもないし、外れてしまってもとりあえず固定でなんとかなりますが、
パワーウィンドウレギュレーターでも触れましたワイヤータイプの怖いところです。
国内に在庫がありませんでしたので、本国より取り寄せ後ご入庫いただき、交換させていただきました。
suzuki
スカイオートに向かう途中、ピットマンアームがポキッ!
ピットマンアームはギヤBOXと繋がる重要なパーツです。折れてしまうとハンドルが切れなくなり事故にも繋がります。
ハンドルが切れないので走行不能の為レッカーです。
車検時にはガタの点検は勿論しますが、ガタが無くても年数や距離によっての金属疲労が原因かと思われます。
tasaki
いよいよ今週はミーティングです。
明日の夜に出発し、金曜日朝には現地入りし、土曜日曜と3日間
キャンプミーティング楽しみです。
また写真UPしご報告いたします!
関西メンバーの方々準備等々大変かと思いますが、今回も宜しくお願い致します。
それでは参加の皆さん現地で宜しくお願いします!
murakami
シボレーアストロのエンジン始動不良修理です。
エンジン始動不良の原因は色々考えられますが大体は燃料ポンプの不良や点火系の不良が多いですが今回は他の原因みたいです。
エンジン警告灯が点灯しておりますので診断機を参考にこれから原因追及です。
早く解決したいです。
ENDO
USトヨタ タンドラのエンジン警告灯修理です。
コンピューター診断機での診断の結果、EVAP(燃料蒸発ガス)の故障です。
EVAPは様々な構成部品で出来ていますが、漏れは内部の圧力センサーなどで監視され漏れていればチェックエンジンを点灯させます。
燃料蒸発ガスは臭いはしますが、目では見えないので見えるようにする為に、
専用のスモークテスターと構成部品のバルブ等を診断機で任意に駆動して点検を行います。
写真は点検を進めている様子です。
今回はこちらの部品の不良でした。
EVAP修理はコンピューター診断の内容のみで特定できることもありますが、
少量の漏れなどは専用機器が無いとあてずっぽうでの部品交換になってしまい費用がかさむこともあります。
お困りの方はお問合せください!
suzuki